ブログ

こんな半襟の付け方・・アリ!?

なんせ、かなりのぶきっちょパンチ!


『楽しいきもの屋さん日記』 



最近はやっと


針に糸を通すこと汗がうまく出来るようになりましたハート



キモノを着るのは、そんなぶきっちょなワタシでもOKですが、



やはり半襟付けは一苦労。。。(;´▽`A“





よく着付けを知っているトモダチから「半襟きれいに出てるねっ」って


言われます。。。



実際のところ、ビミョーな事やってるんだけど(汗)



あまり見せたくないのですが、


実はとても変な?半襟の付け方をやってます爆弾


『楽しいきもの屋さん日記』 


はい、年期の入った愛用うそつき半襦袢矢印大公開(^O^)


すっかりよれよれですが、一番着やすいし楽チンです。


そうです、見ての通り・・・



半襟を付けるたびに上に増やしていくのですmaji



( ̄□ ̄;)


『楽しいきもの屋さん日記』 



これなんて、すでに半襟4枚重ね・・・パンチ!

しかも、一番下にはいまだ絽のピンクの半襟がついてます汗



こりゃ~~~っ怒


って


昔、御茶ノ水で習っていた着付けの先生には怒られてしまいそうあせる



よくある半襟付け簡単仕上げのシールやファスナー式のものは


使いませんが、


もちろん手縫いざっくり仕上げ。。。(10回ほどの縫いで終了)



この方法で半襟をつけるメリットは、


もちろん何度か着た後、はずせばまた違う半襟が使えるコトビックリマーク


それと、このぶよっとした感が意外と襟元をふんわりなじませるビックリマーク




すいません・・・(;^_^A



「千夏さんって、襟元きれいに出てますよねっ!」って言ってくれるひと


実はこんなんです・・にひひ




つづく。。。



あっ、最後に・・・


もちろんお店に持ってきた方の半襟付けはプロがやってますから~チョキ

(ご安心を、ワタシじゃない。。。)



振袖しゃなり福田屋 http://www.shanari.com/  

   店内いっぱいにKimonoWalker振袖展開催中にひひ


振袖キモノしゃなりすと http://www.rakuten.ne.jp/gold/shanari/

   和装小物からブランド着物まで格安でお届けしますにひひ


振袖スタジオかれん http://www.studiocalen.com/  

   七五三・成人式ご予約承り中にひひ













関連記事一覧