ブログ

キモノの下って何を着たらいいの?

悩む人も多いんじゃないでしょうか・・・はてなマーク








キモノの下にどんなインナーを着るのがいいのか。。。


今は多数の着物インナーがあるので選択肢が多すぎるっあせる




素材感? 


安さ? 


お手入れのしやすさ? 


簡単? 


初心者向き?




スタッフ同士で改めて着物インナーについてミーティングにひひ




『楽しいきもの屋さん日記』  border=



当店でも数え上げると数十種類の肌着や襦袢を揃えているので、


ここで一旦整理をしながら考えました


すべてキモノしゃなりすと
 で取り扱い中のものです。






ひとつひとつ、肌で触って


着心地を研究して、季節を絞って


どんなときにどの着物インナーを使うといいのか・・・。




『楽しいきもの屋さん日記』  border=



                    研究中・・・






全部広げていくと、部屋中ぐちゃぐちゃ・・・








キモノをよくご存知の方は最後まで読まなくってOK!




初めてキモノを着る人は意外とわかりずらいっむかっ


じゃァ~ってことで


それぞれの特徴をまとめて使いやすさを書いておきます




実際の画像も添付しておくので、見ながら把握してね~音譜


(注:内容はあくまでも当店で販売しているもののリサーチです)






【フォーマルな行事にキモノを着る方】




長襦袢 → 白と色物があり、半襟も付いている。


        長襦袢の下には肌着、裾よけを着る。 襟芯を通して着る。




『楽しいきもの屋さん日記』  border=





肌着・裾よけ → 肌着はガーゼ素材、裾よけはベンベルグ素材。


            夏用(絽)裾よけもある。


            麻素材の肌着、裾よけもある。 半襟は付いていない




『楽しいきもの屋さん日記』  border=





着物ランジェリー → ワンピース式の紐付き肌着。 この上に長襦袢を着る。


               肩下あたりに補正パッドも入るポケット付き。








【カジュアルキモノを着る方】




二部式長襦袢 → 胴の部分がガーゼ素材。 袖と裾はポリエステル。


             半襟も袖も付いていて、上下で分かれている。


             長襦袢よりも安く、既製サイズ。


             二部式襦袢の下には肌着、裾よけを着る




『楽しいきもの屋さん日記』  border=





スリップ襦袢 → 肌着と長襦袢を合わせた半襟付きのインナー。


            レース筒袖、オプションで替え袖もマジックテープで装着可能。


            夏用(絽半襟)スリップ襦袢もある









半襦袢 →  半襟付き肌着、レース筒袖。 夏用(絽半襟)半襦袢もある。


         下半身は裾よけをはく


 

   『楽しいきもの屋さん日記』  border=





オールシーズンストレッチインナー → 縦・横にストレッチするので


                          着心地楽チン。 一年中着用できる


              


                『楽しいきもの屋さん日記』                              






ウールペチコート → 防寒対策用の裾よけインナー。


               ウール着物や紬の下におすすめ 


                  
        


               『楽しいきもの屋さん日記』 



浴衣スリップ → 浴衣の下に着るインナー。


            サイドに紐が付いていて装着簡単








なんか、商品の売り込みみたくなっちゃった?? (←違うよ~っあせる






今回は、ネーミングも複雑なんで分かりやすくキモノ初心者さんへの


簡単!着物インナーの選び方のポイントアドバイス。。。








『楽しいきもの屋さん日記』 




それぞれ、書いてみましたが




まだまだ分からないって・・?あせる


でも一番は自分の着心地のいいタイプで選ぶといいかなにひひ








ちなみに、ワタシは・・・・










スリップ襦袢派!!


(ラクラクお洗濯できるし、たくさん着るのは面倒だから!)








これからも、着物インナー研究はつづきます。。。












              


しゃなり福田屋 http://www.shanari.com/
 


   店内いっぱいにKimonoWalker振袖展開催中にひひ




キモノしゃなりすと http://www.rakuten.ne.jp/gold/shanari/


   和装小物からブランド着物まで格安でお届けしますにひひ




スタジオかれん http://www.studiocalen.com/
 


   七五三・成人式ご予約承り中にひひ











 

関連記事一覧