ブログ

とりあえず、半襟・帯揚げ・帯締め・・・。

もう、ず~っと前から

やらなくちゃビックリマークって思ってたんで

お休みを利用してキモノ周りの小物の片付け・・・(≡^∇^≡)



うちでのんび~りやるには、

子供たちも保育園&小学校行っているこの時間しかナイっ時計

ってことで始めました~音譜




まずは



アッ アイロンをかけないと・・・


『楽しいきもの屋さん日記』 


毎日のようにキモノ生活していても

実際のところは整理整頓が下手なワタシ・・・汗

同じような帯締めや帯揚げをお風呂屋さんみたいなかごの中から

とっかえひっかえコーデしちゃっているのォ(反省あせる



おかげで、着たまんまのシワ付きまくり~あ



まァ 気分を入れ替える意味でちゃんとお手入れ

(・・・って言っても、5年に一度くらいしかやってませんけど・・・)


『楽しいきもの屋さん日記』 

すいぶんシワも無くなりちゃんとなった。。。


こう見てみると、意外とハデはてなな帯揚げ持ってるなァ~って

でもいっつも使うのは ほんの数枚。


さすがに帯揚げはお洗濯しないんで

着た後はなんとな~く乾かすだけ(←お手入れ終了)


『楽しいきもの屋さん日記』 


半襦袢に付けたまんまの半襟はほっといて

他のはずいぶん見ると汚れたのもあった。。。(T▽T;)



でも、気が付けば正絹でもポリでも

洗濯機でジャブジャブ洗っちゃってるので一応 清潔にひひ

ちょっと縮んでもアイロンかければ大丈夫だし、

ぶきっちょなワタシの半襟の付け方からすると全然OK


ちなみに半襟付けの画像はこちら 「こんな半襟の付け方アリ?」

 


『楽しいきもの屋さん日記』 

帯締めのお手入れって言っても

ただたたむ?だけで終了easy  (^_^)v



なんせいろんな物、

母からもらったりで増えてるので

嬉しいですが・・・時々チェックしないと忘れちゃう・・。


今度は足袋も整理整頓。。。



最後まで読んでいただきありがとう~アップ

楽しいキモノのブログの励みになります。ワンクリックお願いしますびっくり
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←本日はなんとな~く富士山ですにひひ

最近はバナーいろんなのがあって楽しい音譜


にほんブログ村




振袖しゃなり福田屋 http://www.shanari.com/  

   店内いっぱいにKimonoWalker振袖展開催中にひひ


振袖キモノしゃなりすと http://www.rakuten.ne.jp/gold/shanari/

   和装小物からブランド着物まで格安でお届けしますにひひ


振袖スタジオかれん http://www.studiocalen.com/  

   七五三・成人式ご予約承り中にひひ












関連記事一覧