ブログ

チョロ見せしたくなる羽裏♪

すっかり一日ごとに銀杏の葉秋の深まりを感じつつ

朝晩の肌寒さに

「う~ん、今日はなんのキモノにしようかなァ~ハロウィンオバケ」と嬉しい悩みにひひ




突然ですが・・・

「寒いときは着物コート派?? 羽織派??」




はい。

どっちとも好きですが、しいて言えば羽織が大好きはーと


『楽しいきもの屋さん日記』 


羽織を着れば、せっかくコーデした帯や帯締めが見せられるしラブラブ

ホテルやレストランとかに入っても羽織は着ていてもOKだしラブラブ

それにやっぱりこだわりの羽織の裏地がチョロ見せできて楽しいしラブラブ




キモノは奥が深いって言うけれど、

一つ一つのお洒落が文化だったり時代背景だったり

それを改めて思い出させてくれるような素敵な本をご紹介ラブ


『楽しいきもの屋さん日記』 

京友禅の老舗、お馴染み岡重の羽裏コレクション↑

明治・大正・昭和に作られたなんともユニークでアートなデザインが

200点以上も掲載されていて見ごたえありの本。

もうすでに見られてる方も多いでしょう本


日本の粋と伊達 『羽裏』 岡重コレクション 

アジェット婦人画報社 著者:市田ひろみ・藤井健三



それにしても~

チョロっとしか見えない(見せない)羽織やコートの裏地に

これだけの深みがあることに感激してしまいます。


『楽しいきもの屋さん日記』 


                   「キューピー文様」

 

今にも遊びだしそうなキューピーキューピーちゃん(普通の)ピエロたちが

その当時の時代を感じる日本の旗を持って楽しく踊るk

なんと、男の子の羽織につけていたデザインなんですって(*^▽^*)

『楽しいきもの屋さん日記』 

                      
                「ビル群文様」


ここはシカゴかマンハッタンか・・・

異国の風景までもがモダンなアートになって羽裏になる。

なんとも神秘的で豪快な自由さが見ていてホントにひきつけられるハート




先日ご来店のお客様もユニークな羽裏を探しており

一緒に♪柄のものやピアノ、昔の商店街のデザインやたぬき柄・・

話もいっぱい盛り上がって楽しく選んで行かれましたきらきら!!

来月にはその羽織も仕立てあがるのでワタシも今から楽しみ~ラブラブ!




そして・・ハロウィンバージョンハロウィン




にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←ぽちっとヨロシクです
にほんブログ村

何を思ってか(思ってないのか)三年ぶりのブログ村参加です。




振袖しゃなり福田屋 http://www.shanari.com/  

   店内いっぱいにKimonoWalker振袖展開催中にひひ


振袖キモノしゃなりすと http://www.rakuten.ne.jp/gold/shanari/

   和装小物からブランド着物まで格安でお届けしますにひひ


振袖http://www.studiocalen.com/  

   七五三・成人式ご予約承り中にひひ








関連記事一覧