ブログ

コーディネートを難しく考える事はない!

夕方になり 

風と雨傘がいっそう強くなってきた宇都宮ですあせる

台風は関東に上陸するのでしょうか・・?




昨日、素敵な人に会いに行ったときにきていた

紬のキモノコーディネートの画像追加です♪


『楽しいきもの屋さん日記』 


基本的にコーディネートは自由に遊んでいますが、

なんせ好みが偏っているので汗地味な色合いのモノしかありません。

可愛いピンクやイエローなどのキモノとは無縁で

なかなか華やかな柄も持ってません(^^ゞ



それって、洋服を選ぶときも同様な気がします。



キモノだからと言って

肩肘張ってコーディネートを難しく考える事はないってことですよね!

少々、キモノの柄と帯の文様で

ごちゃごちゃになっちゃうと不安になる方、

意外とコーデしちゃえば合っちゃう事ってありますよねっ。

(ただ、ちゃんと季節感のあった柄選びでスタイリングがテクニック)

結婚式のお呼ばれだから〇〇を着なくちゃいけない、とか

衣替えの季節だからゼッタイ〇〇日には袷のキモノを着なくちゃ、とか

お堅いキモノ参考書どおりだと、肩張っちゃうよむっ



最低限のキモノのルールは知りつつも

あんまり意気込みすぎて箪笥のキモノを引っぱり出せないんじゃ

元もこもないしね!



大丈夫。

着たいなァ~って思う気持ちのほうがもっと大切にして欲しいから。




ちなみに・・・




最近は、パターンとしてよくあわせるのは

シンプル系キモノ(無地っぽい)にパンチの効いた帯にひひ



その「パンチの効いた」・・・が難しいんですが

帯で全体をコーディネートする的な感覚。。。

それぞれ、その人に合ったパンチが素敵だと思います。



キモノがはじめてのビギナーちゃんでも、

少しずつでもOKなんで

季節感や色遊び、素材遊びやストーリー性ある柄重ねなど

本来の奥深~いキモノの楽しみを味わっていくと・・・・




「やっぱりキモノにハマリます!」




にひひ


『楽しいきもの屋さん日記』 


毎日の保育園の送り迎えは

自分の母のあの頃と同じハ-トキモノスタイル!



昔も



今も。




そんな独り言を今日もつぶやく 千夏でした~アップ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 今度素敵な人との2ショット★アップしますね~アップ



振袖しゃなり福田屋 http://www.shanari.com/  

   店内いっぱいにKimonoWalker振袖展開催中にひひ


振袖キモノしゃなりすと http://www.rakuten.ne.jp/gold/shanari/

   和装小物からブランド着物まで格安でお届けしますにひひ


振袖スタジオかれん http://www.studiocalen.com/  

   七五三・成人式ご予約承り中にひひ













関連記事一覧