ブログ

おばあちゃんの白木屋のコートを着て♪

本日も、ご訪問ありがとうございます。


4児のママ・・・千夏ですラブラブ

気分もいいキモノ日和着物  みなさんいかがお過ごしですかァ。


『楽しいきもの屋さん日記』 



ワタシもそれほど知らないあの時代・・・


それなりの栃木のお嬢だったに違いない病院の娘(祖母)が

呉服屋に嫁ぐのに

嫁ぎ先の福田屋呉服店じゃなくて

なぜか、三越か日本橋白木屋でキモノのお買い物をしていた・・・って。



松坂屋、三越、高島屋、松屋と肩を並ばせ

かつて日本を代表するデパートのひとつでもある白木屋

(その後、日本橋東急百貨店になり1999年に惜しまれ閉店)


『楽しいきもの屋さん日記』 


そして時代が変わり、

おばあちゃんの白木屋のコートを孫が(ワタシ)愛用してます!

ずいぶん裄は短いけど、それはご愛嬌。

きっと60年前くらいに着ていたんじゃないかな・・・。


すごいよね! 

そんな以前の古いものだって平気で着ちゃえる!!


「おばあちゃん~ありがとよラブラブ


『楽しいきもの屋さん日記』 
『楽しいきもの屋さん日記』 


コーディネートはGAPのマフラーとすずらん柄の小紋おんぷ

ちなみに2月~4月頃に咲くすずらん。(あれっ、先取りしすぎ?)

花言葉は「幸福の訪れ」「純潔」 う~ん。。。


それはそうと、お仕事だから帽子はかぶってませんが

お出かけならこれに帽子は必須アイテム!


『楽しいきもの屋さん日記』 


うわ~、画像がまぶしすぎる~~あせる

コーディネートはまたまた撫松庵の京袋帯。

丸組帯締めはなかなか長いので

いつも片側は引っ掛けながらスッキリ締めてます。




そして、本日の足元!


『楽しいきもの屋さん日記』 


Tonttuの草履に撫松庵のストレッチ柄足袋。

ライトグリーンで全体をやさしくまとめてみました~。



本日も冬物キモノコートの撮影で朝からずっとスタジオこもってましたが

やっと終了。

アップしたらまたお知らせしますね!



では。

今日も一日皆さんにとって嬉しい日になりますように!





にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ランキング参加中ですハート-1

よろしければ ポちっとお願いしますにひひ
にほんブログ村



振袖しゃなり福田屋 http://www.shanari.com/  

   店内いっぱいにKimonoWalker振袖展開催中にひひ


振袖キモノしゃなりすと http://www.rakuten.ne.jp/gold/shanari/

   和装小物からブランド着物まで格安でお届けしますにひひ


振袖スタジオかれん http://www.studiocalen.com/  

   七五三・成人式ご予約承り中にひひ








関連記事一覧