ブログ

本日のキモノ★鶴と菊&畳表の草履

今週末はたくさん着付けのご予約が入ってます。

特に七五三や結婚式に出席される方の華やかなキモノの着付け。



最近になって七五三の着付けのことで相談を受けるのは

家族みんなでキモノを着たい!ってファミリー。

それって素敵ですよね~音譜

お子さんのお祝いを囲みながら

パパもママもおばあちゃんもおじいちゃんも

み~んなでキモノで神社へ行くって。。。


明日もそんなファミリーの着付けをお手伝いします。



★本日のキモノ★

キモノ   竹文様の付下げ (撫松庵)

帯     鶴と菊アンティーク文様 (撫松庵)

半襟   グレー刺繍

草履   黒小花の鼻緒 畳表

コート   2wayコート (嵐山よしむら)


『楽しいきもの屋さん日記』 


墨黒のプレタキモノは母からもらったもの (ハイ、またっ汗


もうかなり昔の撫松庵のデザインなので

そこの担当者さんからも驚かれている一枚。

単衣仕立て上がりですが、

前おくみの裏部分だけ柄生地がついているので 

風に吹かれてひらっとしても一見、袷キモノ風。


『楽しいきもの屋さん日記』 
『楽しいきもの屋さん日記』 


あっ、鶴の柄が見えてないっあせる


この京袋帯(名古屋帯と同寸で全体的に幅広仕立て)は

リバーシブルで裏面はパープルピンクのドット柄。


ちょっと銘仙のようなアンティークな柄に魅かれます。

きっちり地味でまとめたときも

ちょっとカラフルな帯を締めて全体を明るく。。。


『楽しいきもの屋さん日記』 


なんか、以前より

襟元をきちっと着付けするようになってきました。 (年の功かな??)

いやいや、それとも胸が小さくなってきたせい??

れっきとしたキモノ体系になってきたのかも。。。

画像を見ていてそう思います。


それほど襟元を気にしてやっているつもりはないのですが

やっぱり、お下品なキモノ姿に見えないように・・・(笑)


『楽しいきもの屋さん日記』 
『楽しいきもの屋さん日記』 



久しぶりの畳表草履は、相かわらず滑る!滑る~! (坂道登れないっ)

実際は滑ってないんだろけど、そんな気がいつもします。

今日もポリの足袋だしねっにひひ


フツーの白足袋ならいいのでしょうが、ポリ足袋との相性が悪い。

みなさん、畳表の草履を履くときは綿足袋をオススメします~♪





では。

週末もみなさんにとって嬉しい日になりますように♪



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ランキング参加中ですハート-1

よろしければ ポちっとお願いしますにひひ
にほんブログ村



振袖しゃなり福田屋 http://www.shanari.com/  

   店内いっぱいにKimonoWalker振袖展開催中にひひ


振袖キモノしゃなりすと http://www.rakuten.ne.jp/gold/shanari/

   和装小物からブランド着物まで格安でお届けしますにひひ


振袖スタジオかれん http://www.studiocalen.com/  

   七五三・成人式ご予約承り中にひひ









関連記事一覧