ブログ

実は・・長襦袢を着ていません?!

おはようございます~雨  冷たっ。


よく、キモ友との会話で
トモダチ「千夏さんって、長襦袢何枚くらいで着まわししてるの~?」
って聞かれます。


(@ ̄Д ̄@;)  

うっひゃ~、


(Θ_Θ)「長襦袢は振袖用しか持ってないんだよね・・・」


普段、毎日のようにキモノ生活していると
どうしてもお手入れの問題で正絹の長襦袢を着るわけにはいかない。
(いや~、着てもいいんですがクリーニング代が汗


もっぱら・・・・洗える二部式長襦袢(うそつき袖)を
日々とっかえひっかえ着まわししてるんです♪


『楽しいきもの屋さん日記』 

ズラ~~~っ( ̄_ ̄ i)


だいたい5~6枚の半襦袢(二部式長襦袢の上の部分)に
何枚か重ねて超ざっくりに半襟が付いていて
コーディネートが飽きてきたら半襟を外しながらチミチミ着てます♪

襟芯も差し込んだままいっつもハンガーにかけて
クローゼットに入ってます。
(すぐにスタンバイ?出来ますよね~にひひ

『楽しいきもの屋さん日記』 

胴の部分がガーゼなので、
汗かいてもお洗濯で簡単お手入れできちゃうし、楽チン手抜き術!

アンティークの長襦袢からとった袖を、
替え袖としておばあちゃんからもらっちゃいました上


『楽しいきもの屋さん日記』 

替え袖も5~6枚でヘビロテしてます音譜

袖丈が違うキモノを着る時にも便利だし、
やっぱり見えないところでオシャレ楽しみたいからね~。


お金をかけずに、手間をかけずにキモノ生活エンジョイ中ビックリマーク

着物・和装ランキング 一日一回ポチっとお願いしますドキドキ








関連記事一覧