ブログ

あっ、着付けを教えて欲しいんだ!

ふらふら~っと『キモノ』という未知の世界の入り口を通りかかると、

そこにはふか~く、なが~く、興味深く、今まで味わったことのない新鮮な

自分磨きのステップとも言えるべく扉が幾重にも連なる迷宮がある。



そこが軽~く通過できる人、

ちょこっとハマってしまう人(30代前後が多い)

ずっぽりどっぽり人生観までヘビーにハマってしまう人(・・・あっ、ワタシ汗



今年は・・・

キモノに関心がある方たちに出会うことがとても多かった。

キモノを普段の生活の中で着ている、楽しんでいる人も多かった。



中でも、

あれ買いたい~、これこれ買った~とかの話じゃなく

自分でキモノを着たい!ってことがとても重要視(関心度が高い)されている。



今、以前から知り合いのおかあさん女性から(母と同じくらいの歳)電話があって


「成人式に姪っ子に着付けするんだけど~

変わり結びちょっと教えて~えっ!?



この前も、ある堂本剛保育園パパ(美容師くん)から


「ちなっちゃ~ん来年、ゼッタイ着付け教えてね~えっ!?

(着付けのときに女性のオッパイとか見えちゃうのどうするのォむかっ

と、勝手に想像していましたが。。。



先日もお買い物でばったり会ったアナウンサートモダチから


「こんど、ちゃんと着付けやってみたい~教えて~えっ!?



しかも。。。。



楽天WEBスタッフの妹しミキちゃんからも

「千夏さ~ん、着付け習いたい~~~えっ!?  と。

意欲満々。 草履買いしてました・・・。



改めて、振り返る。


今年一年のすべての出会いと皆様からの収穫は

ワタシにとっての着付けへの目覚めの年でありましたありがと



『楽しいきもの屋さん日記』 


。。。あっ、そうそう


男性に着付け(女性の着付け方)を教えてあげる時ってどうすりゃいいの??

(彼は、イケメン30代の男子です←イケメン関係ないかっあせる

ちょっとハラハラ、

お客さんの胸とか触っちゃうんじゃないかこっちが考えちゃうけど

肌着から着方教えたり、長襦袢とかって・・・微妙~。。

経験ある方、アドバイスを~~お願い


ちなみに、しゃなり福田屋 本日は臨時営業でやってます~にひひ


ランキングただいま14位ですビックリマーク

着物・和装ランキング

他にもアップいろいろな着物のブログが参加中です。

一日一回ぽちっとおねがいしますにひひ








関連記事一覧