ブログ

正絹キモノにポリの京袋帯って大丈夫??

みなさん本日もご訪問ありがとうございます♪

1月5日(水)本日もしゃなり福田屋 新年も休日返上で営業中音譜



新年、気持ちも改め久しぶりに箪笥から引っ張ってきた

夢工房の京袋帯を締めてみましたにひひ



「正絹のキモノにポリの帯・・・」


もしかしたら、

キモノの分厚い参考書とかだとナンセンスな合わせかもしれない。

正絹キモノには正絹の帯、木綿キモノには綿の帯・・・?


でも実際そうなのかなァ??

ワタシはあまり堅苦しく考えずに見た目、色合わせでコーデは考えちゃいます。

考えてみると洋服だって、

ウールのセーターにコットンのシャツ、シルクのスカートナイロンのタイツ。

素材のミックスはありだと思うから。。。


『楽しいきもの屋さん日記』 


両親の家の前で

ちょうどお正月飾りが静かに飾られていたので・・・。


本当は、このチェックの紬

息子の七五三に誂えてあげようかなァ~って問屋さんで注文した反物。


あまりにも、欲しくなっちゃって

ワタシが後日、自分用に誂えてしまった・・( ̄_ ̄ i) スイマセン。


『楽しいきもの屋さん日記』 

『楽しいきもの屋さん日記』 


張りのある織の帯なので、

ちょうど角出し結びのカタチが作りやすいhi


なよっとした素材の染め帯とかだと、カタチが決まらないんですよね。。。


『楽しいきもの屋さん日記』 


実家ではただいま山茶花(さざんか)が見ごろ。 


冬真っ盛り、晴天の空の下でキレイな赤が光ってます!

本日も、みなさん楽しい一日が送れますように・・・(≧▽≦)


着物・和装ランキング

他にもアップいろいろな着物のブログが参加中です。

一日一回ぽちっとおねがいしますにひひ





関連記事一覧