ブログ

続・・またキモノ熱が上がってしまいまいました↑↑

前回の記事
の続きです。。。(°∀°)b



今回はかなり突然だった。



東京仕入れに行く新幹線のなか

携帯からツイートしながら、急きょ思いつき

ツイ仲間からの場所や日程の情報で銀座松屋へ直行する事になった。




前もって『日本のおしゃれ展』
に行く予定にしていたら
もっと着ていくキモノも吟味してたのに・・( ̄_ ̄ i)
唯一おばあちゃんから貰ったアンティークのコートだけが救い。


『楽しいきもの屋さん日記』 



まず、教えてもらった通り、銀座松屋8階に到着するなり
エレベーターの扉前から松屋きもの市の買い物客がたくさんいる。
ながもち屋さんや撫松庵、草履職人コーナー、和雑貨屋さん。。。


でも、会場を人ごみの渦に作っていたのは
どこかの着付け前結び実演コーナー。
舞台に立ち先生らしき人が実演をしていて

周りから熱い視線を向けられながら前結びの手ほどきをしていた。



そこは、思いっ切りスルー(-“-;A



真っ先にチケットを購入し、池田ワールドに飛び込んだ。


会場内では平日の午前中に行ったのにもかかわらず
かなりのキモノファンで溢れていた。 

ほとんどが女性。



ちょうどこの時間帯は50~60代前後のグループが多く
お洒落に装うキモノ姿の方もかなりいた。

『楽しいきもの屋さん日記』 

(どうせ行くなら、毎回このコーディネート本はゲットしたい



池田重子コレクションを見たり、池田さんのアンティーク本を読んだり
以前から各メディア、掲載紙などで彼女の偉業を知ってる方は多数いる。
日本でも有数の、そして誰にも真似のできない
着物コレクターだと断言する人も大勢いる。


『キモノの世界へ導てくれた師匠だ!』

『池田流コーディネートは私のバイブルだ!』

人はいろんな事を言いますが


到底ワタシの口からは軽々しく言えるレベルまでも自分が到達していない。



・・・・・・・・・A=´、`=)ゞ



まだまだ。。


それでも、

あんな素敵に普段から結城紬を着て

キモノ遊びの上品な女性にいつか! なりたい。。。



そして、もっともっとキモノ熱が上がってしまいました。。。




今回のシリーズはめずらしく頑張って更新しました。ランキング応援してください!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村



関連記事一覧