ブログ

「自分でキモノを買おう!」応援宣言します!

今、30~40代を中心にキモノ熱が上がってきている・・・。



「友達同士で、キモノを着てみたい!」

「洋服にオシャレしたから、次のステップを探したい!」

「和の習い事を始めたから、キモノも着て出かけたい!」



キッカケはさまざま。

周りでも興味を持って相談しに来る人も増えたし

ブログやツイッターからもその原動力なるものが伺える。



ひと昔前、

親が嫁入り道具としてキモノを各アイテムごとに揃えてくれて

残念なことにまったく袖も通さなかった年代の人より

そのキモノ熱なるパワーは若い人ほど強い。


それでも、いざキモノを誂えるとなると

訪問着や付け下げ、色無地にいたっても

すぐにポンっと自分で買える金額でもなく

親が付いてきてくれるケースも多い。



考えてみると・・・

車を買うときだって免許取りたてでBMWやメルセデスを買う人は少ない。

(いや~、あまり新車のメルセデスで若葉マーク見たこと無いんで・・・)



キモノだって同じこと。。。



初めて自分で買おうとするときに

50万円の大島紬や、100万円の訪問着を買うのは非現実的。

職人さんの立派な仕事がほどこされているキモノを否定している訳じゃなく

最初のステップがあまりにも高すぎるということ。

これだと、毎年買える訳も無く

せっかく誂えても次になかなか進めない・・・。



だから、今日メーカー担当とスタッフとで考えた。


『楽しいきもの屋さん日記』 


「自分でキモノを買おう!」応援宣言☆やるよ~!



等身大の自分を考えると、キモノと帯と小物などで

3万円くらいまでが妥当かな・・・って。

安っぽすぎるのもイヤだし、もちろん高いのも思い切らないと買えない。

ポリのキモノも遊びで着ていてもちょっと物足りない。

ナチュラル素材に憧れる。



そして・・・




木綿キモノが大好きなワタシからの提案。  だ か ら!!



素材は着心地のいい木綿キモノで検討中。 お楽しみに!



詳細は・・・後日アップしていきます!


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←こちらもどうぞ!にひひ
にほんブログ村

一日一回ぽちっとお願いしますアップ




関連記事一覧