ブログ

おばあちゃんのキモノ☆橘と花くす玉黒振袖

ワタシには大切なおばあちゃんがいます。


もうすぐ89歳を迎える美人で口達者なおばあちゃん。

昨夏は体がグンと弱り危篤状態をうろうろし

家族やみんなの愛情で命を取り戻したおばあちゃん。

今では家で人生のまとめを静かに過ごしてます。



ここぞというときに着るキモノだけを入れている桐箪笥に

(毎日着ているキモノは押入れ収納なもんで・・)

おばあちゃんからもらった大切なキモノも数枚入れてあります。


『楽しいきもの屋さん日記』 

しっとりとした振袖は、きっと70年近く前に着ていたもの。

大正生まれで病院のお嬢だったことから

その時代でも、かなり高級なキモノをたくさん持っている。


黒地で手描きの大きな橘に刺繍がほどこされてあり

裾にはふき綿、裏地も紅(もみ)でどっしり重みのあるちりめん。

金こま刺繍がほとんどはがれてしまい、直しに出そうと思ってますが

見事なまでの状態で、シミひとつないキレイな振袖。


でも、ワタシは・・

袖を通す機会を失い、今では桐箪笥に貴重に保存してあるけど

いつか娘に(おばあちゃんのひ孫かな・・)に着せてあげたいな。。。



大好きなおばあちゃんのキモノは今もなお素敵に輝いています音譜


ありがとう。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←こちらもどうぞ!にひひ
にほんブログ村





関連記事一覧