ブログ

望まれる呉服屋像は?

朝起きると、宇都宮最低気温-7℃、最高4℃

ひ~~え~~~っ涙

こりゃ、ポリも木綿も無理じゃ~~っ!!



そして、押入れ収納から取り出すのは少しでも暖がとれるキモノ

・・・ってことで、本日はオレンジ紬(袷)白梅絞り。


『楽しいきもの屋さん日記』 

はい、もちろん足袋は重ね履きhi


草履だとつま先やっぱり冷えるからねっ。


『楽しいきもの屋さん日記』 


最近・・・・今までには無かったカタチが目の前にあふれている実感。


いろいろな方たちとツイッターで自由なキモノの話をする。

まだまだツイッター初心者の一員だけど、

どちらかと言うとみんなのつぶやきを閲覧しながら

キモノ談義にヒートアップしている横で自らこっそりキモノ熱を上げているアップ



TL(タイムラン)でただひたすらキモノ談義を閲覧しながら

これほどまでに個々の熱い思いが飛び交う「つぶやき」に

面白く、深く、そして楽しい気持ちを感じずにいられない(´v`)(嬉)



彼ら彼女らはキモノ談義に夢中で、

その瞬間、その場面、その気持ちを自分の言葉で表しながら

あっちいったりこっちいったり。。。

百貨店や呉服屋さんだけにとどまらず

地元のボロ市やアンティークショップ、リサイクル店を足で回って見てる

彼らの目は、心は、確かなモノがある。



フツーに洋服を自分流にアレンジするように、

フツーに新車に好きなオプションをつけるように、

フツーに新築の我が家を設計するように、

キモノも型にはめずにリアルに遊ぶ。


もしかしたら、

彼らのキモノ熱はあまり呉服屋さんに期待するものが

少ないのかもしれない。

自由に遊び、自由に探し、自由に個性を生み出すパワーは

ある一種のコアなキモノ人なのかもしれない。


でも、やはり専門的な深い知識を持つ

柔らかさ、しなやかさ、なおかつ「今」の商品力がある呉服屋さんは

そんな彼らからも、心底求められている。



そんなツイートを読みながら・・・

決して自店中心の「押し付け型呉服屋さん」ではなく

言葉ではうまく表せないんだけど

「まごころ型呉服屋さん」であり続けたい。。。と



そして、今日も学びの一日。



よっしゃ~~!   アラフォー ファイトアップ

(最近の決め台詞かっパンチ!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ  ←素敵な着物ブログたくさんあります!

にほんブログ村
更新の励みにワンクリックお願いしま~すにひひ(嬉)





関連記事一覧