ブログ

やってもらいました、きもの寸法の割り出し。

さ~て、

スタッフのリトル千夏ちゃんが今度羽織を誂えるってことで

次から次へといろんなきもの寸法の話でワイワイにひひ


ワタシ ギョっ衽下がり(おくみさがり)ってドコなの~はてなマーク


ワタシおだんご「襟肩開きって結局ナニ!?


ゆずれん「(羽織丈って)ビミョーに長いと身長低く見えちゃいますよね~あせる



素材や風合いの違いや、

普段キモノとフォーマル用での多少の違いはあれども

寸法の割り出し方ひとつで着姿も多少違うから

自分の好みの寸法を知ってるのは便利。


はい、マイ寸法があると

万が一ビックリマークのあの「衝動買い爆弾」にも役立ってしまう(笑)


『楽しいきもの屋さん日記』 

リトル千夏ちゃんはやじるし

(店には千夏が二人いるんで・・ブログ書いてるのはアラフォー千夏ですガーン

高校卒業後、都内の某きもの専門学校で

和裁、着付け、きものの知識を広く勉強してるんで

自分のキモノはほとんど彼女自身が誂えるキラキラミラクルハンドキラキラの持ち主!




半襟付けも四苦八苦のワタシからは

想像もおよびましぇ~んあせる



そして、ついでに・・・ラブラブ


ワタシの細かいキモノ寸法まで割り出してくれちゃった(嬉)



千夏のきもの寸法 (身長157センチ 体重秘密キロ)


身丈     159cm     (4尺2寸)

裄       67.5cm    (1尺7寸8分)

袖巾      34cm      (9寸)

肩巾      33.5cm    (8寸8分)

袖丈     49cm      (1尺3寸)

前巾     23cm      (6寸)

後巾     28.5cm    (7寸5分)

袖口     22.8cm    (6寸)

袖付     22.8cm    (6寸)

抱巾     22cm      (5寸8分)

身八つ口  13cm      (3寸5分)

衽下がり  23cm     (6寸)

衽巾    15cm     (4寸)

襟下    80cm     (2尺1寸)

襟肩開き  8.5cm    (2寸2分)

くりこし   3cm      (8分)




ひぇ~~~っ叫び



これだけ細かく寸法の割り出しをしてくれると

まるで全身解剖でもされてしまってるかのような気分(??)

なんじゃ、そりゃ。


実際は呉服屋さんやネットショップに誂え注文するにも

ここまで念密な寸法表は不必要だけど

(身長、裄、袖丈、前巾、後巾あたりは知っておこう!)

機会があれば、手持ちのキモノを一度計ってみるのオススメ。



最近では自分の身長とヒップ周りを入力すれば

一発でキモノ寸法の割り出し方が出てくるサイトもありますよ。



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ブログ更新の励みにワンクリックお願いしま~スラブラブ
にほんブログ村







関連記事一覧