ブログ

これぞ、着付けレッスンの成果!

先日の着付けレッスン初級コース6回目。


全10回コースで

キモノの着方、半巾帯、名古屋帯、袋帯と

ハードにしっかりセミプライベートスタイルで

短期で学ぶ集中講座でやってます。



土曜日の初級クラスは2名。

二人ともみるみる上達していくのを見るとこちらも嬉しい~!



『楽しいきもの屋さん日記』 


『楽しいきもの屋さん日記』 


生徒さんがイチバン四苦八苦あせるするのが名古屋帯。

手先タレ先をまず覚え

帯のミミをちゃんと把握しながら手順どおり進んでいく。



まずは何度も何度も

しっかりボディーにお太鼓結びの基本を学び

キレイに見える形を頭やカラダでインプット。


お太鼓の形はそれぞれのセンスに任せながらも

手先の始末も上手に丁寧に。


『楽しいきもの屋さん日記』 

帯締めや帯揚げの締め方もここで練習。


なかなか最初は

帯締めが思うように行かないんだよね~~っ。


基本の本結びを中心に

ひと手ひと手をキチンと正確に。


『楽しいきもの屋さん日記』 


先月、初めての着付け講座を受けた彼女も

すっかり上達し

6回目にしてこんなにキレイに名古屋帯(自装)が締められました!



若いって、吸収も早いのよね~っ(・∀・)

次は、キモノでお出かけ&袋帯レッスンですよ~♪



しゃなり福田屋 「楽しい着付け教室」 お問い合わせはこちら


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村

ランキングに参加中です♪

よろしければ応援クリックおねがいします(°∀°)b





関連記事一覧