ブログ

おばあちゃんへ

ホントはね。。。


このブログにはいつも楽しいことを書いていこうと思って

更新してるんだけどね


今日だけはごめんなさい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨夜、大好きなおばあちゃんが息を絶えました。

ちょうど敬老の日でした。

大正生まれの89歳の元気でおしゃれ好きな素敵な女性で

昨日も指先にはほんのりピンクのマニキュアをつけていました。


歩いてすぐそこの飯田病院から呉服屋へ嫁ぎ

お買い物は三越や高島屋

女中さんも何人もいて、丁稚奉公の若者たちに遊んでもらい

いい時代をお嬢様ですごしてきたおばあちゃん。


福田屋呉服店 5代目女将として

毎日キモノ姿で

商売を全うしてきたおばあちゃん。


もちろん戦争や大空襲でたくさん失ったこともあったけど

なんでも「一番」をこよなく愛したおばあちゃん。


両親が急がし時は必ずおばあちゃんやおじいちゃんに預けられ

金魚のフンのようについていこうと

「ママ~!」と叫ぶワタシの面倒を見てくれていたおばあちゃん。


そんなおばあちゃんの最後は

あっけないものだった。

きっとゆっくり休みたかったのかな。


今頃は天国で楽しそうに歌ってるのかな。。。


おばあちゃん

今まで育ててくれてありがとう。

今までの大切な想い出

ぜったい忘れないよ。


ちなつ



関連記事一覧