ブログ

「にちわ展」へ行ってきました。

かれこれ数年前から

着付けなどでお付き合いさせていただいている

パワフルなキモノ女性、日本和装宇都宮学院の大塚久美子 さんの個展へGO

(注・名前は似てますが、着付け4カ月無料のとことは違います)


『楽しいきもの屋さん日記』 


三年に一度、生徒さんたちの作品なども集め

広々した会場でキモノの種類や歴史などの学びの場を作っています。


数多くのトルソーにコーディネートされた素敵なキモノは

彼女のいつも着ているものが大半。


『楽しいきもの屋さん日記』 


それこそ勉強になるほど沢山の種類のキモノや帯を展示。


有名どころだと友禅作家、由水十久や人間国宝・羽田登喜男の訪問着

大島紬、結城紬、京友禅手描き訪問着、アンティークの名古屋帯、

可愛い七五三の衣装に華やかな帯結びの振袖の数々

スワトウ刺繍や日本刺繍の訪問着、縦絽の単衣キモノ、

切りばめ創作名古屋帯、手組み組紐、つまみかんざし、

羽二重黒紋付に仙台平袴、万筋小紋に足利銘仙の羽織・・・


盛りだくさんでした~ラブラブ


『楽しいきもの屋さん日記』 


なぜか・・・


最終日ともあって、会場に着いた途端から

みんなで写真撮影会~~っカメラ 笑


中→ 大塚久美子さん 日本和装宇都宮学院代表

右→ にちわちゃん アメブロ「にちわちゃんのブログ」    



皆さん ありがとうございましたにひひ





関連記事一覧