ブログ

菊水祭~1日目~

宇都宮市中心部

二荒山神社鳥居の秋の大祭でもある「菊水祭」

10月29日(土)・30(日)と盛大に行われています。


『楽しいきもの屋さん日記』 


初日、朝4時半起きして

今年の大役に抜擢された娘のお稚児さん準備が始まり

無事、衣装をまといスタートしました音譜


『楽しいきもの屋さん日記』 


              (右が末っ娘のさくら矢印


お稚児さんとは平安時代くらいから続く袴着の幼児(6歳未満)のこと。

よく神社にいる巫女さんと格好が似てますね。


『楽しいきもの屋さん日記』 


土曜日(初日)は秋晴れ晴れまぶしいくらいのポカポカ陽気に恵まれ

大通り周辺でも人が集まってました。


『楽しいきもの屋さん日記』 

オープンカーで市内中心部を二日間かけて

上町、下町と巡業?する行事なので

居眠りしないかが心配・・・あせる



・・・・案の定、午後に二回ほどウトウトしていたとかぐぅぐぅ


『楽しいきもの屋さん日記』 


歴史ある神社の由緒正しい行事に参加できるのも

きっと一生の大切な思い出に残る事でしょう。


振り返れば○○年前に・・・・


ワタシもやったのよねべーっだ!




つづく。




関連記事一覧