ブログ

着付けレッスン☆Day 3

今回の土曜日着付けレッスンは

5名の生徒さんとともに和気あいあい楽しんでいます↑↑

もちろん皆さんキモノ初心者。

お正月にはキモノを着ようね!を目標にハリきりモードにひひ



なんと!15歳の女子高校生が最年少。

さすがに若さで覚えるのも早い。

お姉さん達タジタジ・・・( ̄_ ̄ i)



第一回目 「浴衣の着方、半巾帯の結び方」 終了


第二回目 「自分で半襟を付けよう!」 終了


第三回目 「下着と体型補正、長襦袢の着方、きものの着方」


『楽しいきもの屋さん日記』 


結局、着付けをする上で一番大切なのは

”長襦袢がよりきれいにキチンと着れるか” ということ重要


長襦袢の襟がグダグダだったり

背中心が曲がってたり

衣紋もちゃんと抜けてないようなら


いくらキモノをきちんと着ようとしても→NGもぉだめ・・・


『楽しいきもの屋さん日記』 


着たり 脱いだり・・・


脱いだり 着たり・・・


何度も何度も練習することが着付け本で説明するより早い!



さて、次回からは名古屋帯の結び方レッスン。

これは毎回大きな壁・・・「魔の授業!」となりますアクマ  


鬼になって教えるぞ~(笑)






関連記事一覧