ブログ

着物ブーム再到来か??

昨日は長男の小学校卒業ハート


事前からママ友たちに「キモノ着て卒業式出よう!」と

声掛けをしていたので

当日も10人くらいの着付けをやりました。



でも、フタを開けてみると

息子の小学校は2クラスなのに

20人近いママさんたちがキモノで出席ビックリマーク

例年キモノ姿のママさんたちはほんの数人と聞いていたのでビックリ!

すっご~~~いクラッカー



例年になくとっても華やかな卒業式の門出でした。

いやいや、主役は子供たちよ(笑)

ちなみに、一番地味目なワタシ汗 (相変わらず・・)


京都の叔母さんから頂いた古布使いのパッチワークのキモノ矢印


結城紬やラメ入りの小紋が切り込まれ

裏地には大島紬の生地を使ってます。

(画像では分かりませんけどね・・・)


ヘアはちょっとだけボリューミーにラブラブ


ここぞとばかりに(笑)池田重子さんの風神の帯。


仲良しママさんも、み~んなキモノアップ


6年間大変お世話になりました。
ついでに画像アップしちゃいました!
見てますかー? 皆さんアップ



この数年、やはりキモノ熱が上昇している気がしてなりません。

京都のいとこの幼稚園卒園式では

100%ママさん達がキモノ姿で列席したとのこと。(さすが、京都!)

ここ宇都宮でも朝から美容室が混んでいたり

特定の幼稚園では園児が女袴姿で出席したり

キモノ人口がどんどん身近に増えてきているのです(嬉)



卒園式、入学式など

子供たちの門出をお祝いするときの母のキモノ姿はいいものです。

今回、声掛けしたママ友たちも

「せっかくならキモノ着たいわ~~っラブラブ」って。


普段のスーツとはまた違う自分を再発見ですよ(笑)



ぜひ、この機会に

箪笥の奥から自分のキモノ引っぱり出してみてくださいにひひ




さてさて、今度は土曜日が末っ娘の卒園式・・・

何を着ようかしら~~ラブラブ





Android携帯からの投稿



関連記事一覧