ブログ

念仏剣舞

ほかの中学生ならこの時期までの準備期間は受験勉強シーズンでしょう。


ワタシの母校でもある自由の森学園 (埼玉県)では生徒中心の学年末最後の行事に一丸となってました。


土曜日の中学卒業式の前に行われた「中学学習発表会」。行ってきました!!
中1の発表のぎこちなさ(笑)、学年が上がるごとにしっかり見えるクラスのまとまり感と個々の自信。

カラダで表現することに時間をかけ、それを発表という場で自分のカタチにしていくことが目的。
舞台での劇や演奏、マット運動、合唱などに加えなかなか見れない授業でのノート展示と美術作品展。
自由の森学園ではほとんど教科書を使ってないため、教師がそれぞれ課題を作り

それぞれに自分のノートにまとめ上げていく。ノートこそ大切な勉強の証。


そして感動するのは、中3最後の民俗舞踊「念仏剣舞」。素晴らしかった!サイコー!!






しっかりした踏ん張りと、活動力ある動きが連動してそれぞれの表現になる。

母校での春めいた一日、笑い歌いゆったりした時。また明日のエネルギーになりましたニコニコ


Android携帯からの投稿



関連記事一覧