ブログ

お金を拾ってきました。

次男(小4)が下校するなり


「ママ~~!お金拾ったよ~!」って手渡してきた一円玉。



思わず・・・


「一円玉だし、もっと高価なものなら誰かに言わなきゃならないけど

もらっちゃっても大丈夫だよね」って勝手にオトナの言い訳&思い込み


私: 「自分の赤い貯金箱に入れちゃいなァ~。」 

と、のどから飛び出そうな返事の前にあせる



息子:「ママ~!交番に持って行こうよ~!」




えらいっ! ←当たり前。



そうです。所詮、一円でもお金なので交番に届ける義務があります。


一円を笑うものは一円に泣く。

(一円をおろそかにする者は、その一円が得られず泣くような目にあうということ。わずかのお金でも大切にすべきだという教え。)



そうだよね。



あ~、よかった。

「もらっちゃえば~!?」って言わないでDASH!




Android携帯からの投稿



関連記事一覧