ブログ

着付けレッスン後のランチ

着付け教室中級レッスン3回目。


本日のメニューは 着物と二重太鼓の他装レッスン。

生徒さんも増え、スペースもいっぱいの中みんな一生懸命学んでました!


二重太鼓は何度も回数こなして練習してマスターしていきますが、とても上達が早いですチョキ

その中でもやはり難しいのは他装ということで、相手の体型を意識した上手な着せ方。

今回は背格好の違う相手と組んでパートナーとして練習してみました。

背の高い人が低い人相手に着付けすることが(逆パターンも)思いのほか難しいのです。

脇線が前にずれてしまっていたり、裾が短くなってしまったり、半襟が見えなくなってしまったり・・

でもそれもちょっとした工夫でキチンと着付けのコツがつかめます。

手さばきばかり重視することよりも、実践的な着付けレッスンこそがポイントになりますね。



生徒さん、暑い中がんばりました~音譜




そして・・・レッスン後 Hillさん、Haruよんと一緒にカフェでランチランチ



ありゃりゃあせる  帯締めが緩んできちゃったね叫び



ランチしながら着方チェックDASH!


おしゃべりは、終始子育ての話で盛り上がってました~~にひひ


着物の話はぜんぜん~~~~~、忘れてたっ(笑)



次回のレッスンは 袋帯での変り結びですラブラブ





Android携帯からの投稿



関連記事一覧