ブログ

着付け教室~ふっくら雀編~

着付け教室中級レッスン、初めての袋帯での変り結び講座!



もちろん基本の「ふくら雀」 あ~、なんてクラシカル♡

そう、もう今やお嬢さんにふくら雀を結んであげることも滅多にないけど

やはり変り結びの基本形としてはココ重要hi



大きな二つの羽根のバランスやお太鼓部分の大きさなどポイントを注意しながら進みます。



ふっくら ね。


そうそう、三つ山ヒダ(きれいな羽根の寄せ方)で作った二つの羽根が背に沿うように

ふんわり空気をいてれ上げて~ラブラブ



それぞれのふくら雀を観察すると


えっあせる グレムリングレムリン?? ←アラフォーじゃないと分からないかな(古っ汗


えっあせる スティッチスティッチ??


えっあせる クロワッサンクロワッサン???




でもでも・・・なにか、皆さんも見覚えある結び方じゃないですか??




最近は・・・

皇室の眞子さまや佳子さまの華やかなパーティーの席で結んでいるカタチですね。


正統派、清楚さ、伝統的な結び方としての代表です。




ありゃりゃ~


こう見ると・・・なんだか着付けグッズがスペース中散らかっているわあせる


次回もまた新たな変り結びです~にひひ



ヾ(@^(∞)^@)ノ




Android携帯からの投稿



関連記事一覧