ブログ

着付け教室の生徒さん♪

先日で着付けレッスン10回クールを終了したこども女の子 haruよん、


ちぃっちゃいお子さんがいるのに渡米前に集中レッスンしてくれた女の子4hillさん、


お疲れ様でした~ビックリマーク



遠方から通ってきてくれたのにもかかわらず

今回も欠席なしでラストまでがんばってくれました!



二度目のクール、これでしっかり名古屋帯も袋帯もカンペキですねラブ



Haruよん、またお子さんの卒業式間近になったら復習きてください!





そして、親子3名で通っている女の子(笑)女の子はこ 無表情Kファミリーさん。



来月の結婚式(本番)に向けていよいよ着付けレッスンも大詰めhi



お嬢さんの挙式のために家族で振袖、訪問着、留袖の着付けをマスターしたい!って事で


3ヶ月たっぷり基本からスタートしてすっかり上達してきました。



あとは、いつもの練習成果と来週、再来週の本番さながらの練習でバッチリですチョキ




毎回生徒さんがとても熱心に通っていただけるので


こんな未熟な先生(笑)でもとても充実して一緒に楽しめます。


しゃなりの着付け教室は、なるべく手持ちのキモノや帯、着付け小物を使ってもらい


実用的な着方をマスターしてもらう方法を練習します。


あまりこだわった「手さばき」や「動き」には時間をかけず、重点を置きすぎず


自由に個々のやりやすい(体型にあわせた)着方で自分らしい着付けを考えます。


教材を販売することもしていないので、カラダ(感覚)で覚えてもらいますw



着付け教室、自分で言うのもなんですが・・・楽しいですよ~関ジャニ




こんな微力ながらでも


地元に少しずつキモノファンが増えますように。。。




生徒さんからのパワーでまた活力が沸く今日この頃でした。



(≡^∇^≡)








関連記事一覧