ブログ

「朱子」と「緞子」の違い

本日スッキリしたこと。


なんとな~くはてなマークしか知らなかった「朱子」と「緞子」の違い・・・。


やっと明確に分かりました!


(あっ、もう皆さんはご存知なんですね・・・あせる


朱子(しゅす)の生地に織り文様などで加工をくわえたものが緞子(どんす)

超カンタン説明ですいません・・・


なるほど~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


めずらしく硬い文面になっちゃいそうですが・・



着物や帯、織りや染め、生地や原料

昔からの伝統と技術で本当に奥の深い着物の世界。


こうゆう拘りやしきたりが多い分、最初は着物の世界が遠くに感じられる方もいるでしょう。


着付けにしても、季節のコーディネートにしても、着物独自の格(ランク付け)TPOにしても

この奥深いそしてちょっとしたひとつひとつのハードルがあるからこそ

面白い!廃(すた)れない!魅力的!


歌舞伎を演じていても、お茶を点てても、お琴や三味線を奏でても

裾を気にしたり、たもとをきれいに持ったり、草履歩きが美しかったり

すべての作法がキモノによって成立されてます。


そう、これがキモノです。


そう、このちょっとした大変さが面白いのです。




今日もいろんなキモノと帯をさわりました(スタッフ勉強会)


ホンモノを触って、見て、着ることが私たちの日々勉強で

それをお客さまに伝えていくのが楽しみなんです!



本当にたくさんのキモノを勉強できました。


あ~、今日も目がお腹いっぱいのようです目 笑





Android携帯からの投稿



関連記事一覧