ブログ

メニュー誤表示問題

近頃よくニュースで報道されている各地の「メニュー誤表示問題」。


謝罪会見や発表でいいわけとも言える内部の確認・伝達不足の内容には呆れるというか残念。



この報道を聞いて自分の立場に置き換えて考える人も多いはず・・・



ワタシの場合、キモノ業界だったら~と考えてみました。




本加賀友禅訪問着→×加賀公認の作家さんの作品を真似た友禅訪問着


結城紬のバッグ→×結城以外の産地の生地を使ったバッグ


国産ちりめん絹100%→×海外輸入のちりめん絹


手描き友禅振袖→×型染め一部手差しで仕上げた振袖




だめでしょう~~~、こりゃ。



内部での確認不足ってことじゃ片付けられない問題。


結局、消費者をだます形になっている。


ホテルレストランばかりが取り上げられているけど


真実はもっと広いんじゃないだろか・・・って思っちゃいます。



せめてこの業界では誤表示というものは決してしちゃいけないな。


・・・ちなみに誤表示を見た事は幸いにないけど。


着物ってそれじゃなくても、詳しくないと産地、縫製、素材ルートなど分かりずらいものだから。


メーカー、問屋、小売店、百貨店ともにお客さまに真面目に向き合っていくしかないよなぁ。



着物ファンを増やすために。


今までもこれからも ちゃんと。




今日の ひとり言でした~にひひ







関連記事一覧