ブログ

しゃなり着付け教室の様子

まずは、ソチオリンピック初メダル獲得銀メダル。銅メダル。スノーボードハーフパイプ嬉しいですね~~アップ


15歳!18歳! すばらしいビックリマーク


平野選手、平岡選手おめでとうございます!!



(°∀°)b



さてさて本題の着付け教室の模様です。


2月から10回コースがスタートして5名の生徒さんと一緒に2回目レッスンが終了しました。


「小学校の入学式で着物を着たい!」って生徒さんたちと


「今度娘の成人式に振袖を着せてあげたい!」という生徒さんや


「せっかく買った着物、どうせなら自分でも着てみたい!」って思う生徒さん・・・など。


今回のメンバーもとてもやる気アップに満ちた生徒さんですにひひ



どちらかというと皆さん全員着付け初心者初心者マーク


着付けグッズではおなじみの

伊達締めはてなマーク襟芯はてなマーク、コーリンベルトはてなマークなんかも何だか分からずスタートですが


一回ごとに上達が目に見えます。



一回目は体型補正のお勉強、長襦袢の着方、着物の着方。


なんていっても着物をキレイに着るコツは

しっかりと体型を作って着物はずんどうあせるがベスト)長襦袢がきっちり着られるかがすべて!



何度も何度も着ては脱いでくり返しカラダで覚えていくのが近道です。



体型補正は無理にやたらとタオルや補正グッズを使わないようにしています。


一歩間違えると・・・着ぐるみ状態あせるになっちゃいますから叫び


あくまでも自分の体型を上手に利用してしっくり着方を学ぶので補正はウエストにタオル巻くぐらい。




レッスン2回目は長襦袢・着物の着方の練習(復習)。


そして半巾帯の結び方を4種類(たくさんラブラブ)やりましたよ。


文庫結び、花文庫結び、片流し、貝の口。


休む暇なく着ては脱いで、半巾帯もしっかりマスターできました。




今回の生徒さんも目標が高いチョキので、ワタシもやる気満々です!



毎週月曜日午前中にレッスンしてます(見学もご自由に)


これからのみんなの上達が期待ですね~ラブラブ






関連記事一覧