ブログ

恒例!半襟付け講座

着付け教室7回目はきもの雑学講座の一環で半襟付けを習います。


しゃなりには常に和裁師スタッフが在中しているので強い味方!


きものが着られるようになり少しずつコーディネート小物にも興味がわいてきます。


半襟を自分で簡単につけられるようになると


きもの遊びもすっかり上級ですよねラブラブ




まずは下準備、半襟をきれいにアイロンかけアイロン



和裁師スタッフの松本さんが丁寧にひとりひとり教えながら進みます。


今回は白刺繍のポリの半襟を生徒さんにプレゼントしてあげましたにひひ






ひと針、ひと針、自分の長襦袢にきれいにシワなく縫い付けるのは意外と初めは大変あせる

ワタシはかなりの不器用汗 一緒に勉強ですw



今回の生徒さんたちは初めて時間内に半襟付け終了 ビックリマーク


(いつもは宿題で持ち帰りチームが多かったけど・・・)


優秀ですね~アップ




きっと次回からは自分でつけた半襟付長襦袢で練習ですね!


次は4月です、またお待ちしています~ チョキ






関連記事一覧