ブログ

着付け教室10回目~キモノでお出かけ編~

着付け教室 最終レッスン、またまた楽しく ああっ音譜という間に無事終了~にひひ



思い起こせば・・・

3か月前は着物の「き」の字も知らなかった生徒さんがあせる


こんなにも自由に優しくきものを着ることができるなんて


一緒にいるワタシも感激です!

最後のレッスンは恒例 「きものでお出かけ&ランチ」ハート



あれっ・・・見覚えのある風景ビックリマーク


はい、つい先日「とちぎ美少女図鑑」の撮影で使ったロケ現場。
みんなモデルさんで「とちぎ美熟女図鑑」汗でも作ろうかなぁ~と(笑)


ワタシのカメラワーク、すっかりお顔隠れちゃったのごめんなさいせん





ぶらぶら釜川お散歩してから二荒山神社へ歩く

きものを着て歩いたり座ったりのしぐさ、バッグを持ったり日傘をさしたりの動き

草履を脱ぐときの姿勢、車を運転するときのポイント


お手本のテキスト読むだけじゃわからない体験型のきもの学びです。




このあとfudan cafe でのランチは、ノンストップトーキングおしゃべり

相変わらず笑ったりうなずいたり、女子パワーは面白い!!
キモノの事、子育ての事、栄養士の資格の事、考古学の事、関係ないことww

絶え間なくみんなでおしゃべりに華をさかせていました (こういう時間も大好き)。



またみんなでキモノを着る機会を作りましょうねと約束して


ちょっと後ろ髪ひかれながら淋しさもわいてくるほど


今回もと~~~っても楽しくレッスンさせていただきましたアップ




生徒さんたちとこういう貴重な時間を過ごして改めて思う「きもの屋さんの在り方」。

決してキモノを売ったり買ったりという単なる商売ではなく


日々一人づつでも「着物ファン」を作っていくこと、そしてそれを一緒に楽しめること。

笑いながらの時間でもこんな当たり前の基本姿勢をみなさんから学ばせていただきました。




ご参加いただいたみなさん、こんなダメダメ先生ですが本当にありがとう!

またお店に遊びによってくださいね~~~!!!!

ありがとうございましたにひひ



若林千夏













関連記事一覧