ブログ

「カンタ!ティモール」

みなさんこんばんは。
またまた着物ネタではない記事ですのでゆる~く読んでください。

↓ ↓ ↓

めずらしく今週のオフが金曜日になり
母と一緒に益子まで以前から興味のあった映画の上映会に行ってきました。

益子駅からほど近いヒジノワさんで「カンタ!ティモール」の上映を
知人のFacebookからたどりつき数週間前から楽しみにしてました。

「カンタ!ティモール」とは・・・
日本ではほとんど報道されなかった東ティモール独立の闘いをテーマにしたドキュメンタリー映画。全編にちりばめられた美しいメロディーと、悲しい歴史を超えて力強く生きる人々の姿は私たちが忘れつつある大切な何かを思い出させてくれる。


平和とは何か。自由とは何か。戦争とは何か。
毎日の自分の生活とはかけ離れた東ティモールの人たちの暮らしから
はっとするほど深く重く心に響く作品でした。

「人類はひとつの兄弟なのさ
 父もひとり、母もひとり
 大地の子ども
 憎んじゃだめさ、叩いちゃだめさ
 戦争は過ちだ、大地が怒るよ」


ぜひ機会があったら観てください。

わたしたち日本人のために。
わたしたち地球人のために。









関連記事一覧