ブログ

着付け教室9回目~銀座結び編~

ちょっと朝から降ったりやんだり・・・春は雨降りが多いですね。

そんなうっとうしさも吹き飛ばしながら午前中は着付けレッスンです☆
もうすでに9回目・・・みんな上達が早いっ


着付け教室9回目「銀座結び編」

銀座結びとは・・・
名古屋帯や袋帯で帯枕を低くしてお太鼓部分をふくらませて形を作るお太鼓系結び。
カジュアルで着なれた感じ→おしゃれ~。
ちょっとキモノ通になったところで銀座結びがひょいっと結べるようになると
なんだか着こなし上手!って気分になりますよね。
結婚式やフォーマルな式典には向きませんが
紬や小紋でお友達とお出かけ、同窓会や観劇などに。
基本的にいつもワタシはこれです(笑)



思った以上に生徒さん達が四苦八苦してました

そうなんです!

二重太鼓や一重太鼓とちがって、バランスが最重要!
タレが短すぎたり(長すぎたり)
手先が両端から出なかったり
ふくらみ具合がぺっちゃんこだったり
途中で帯がゆるんできちゃったり

5回も練習しましたyo!


はい、みなさんバッチリです




あとは来週のキモノお出かけに披露してくださいませ~~~~っ






関連記事一覧