ブログ

NPO「中学校で浴衣の授業を!」行ってきました

今年も行ってきました~!

宇都宮市にある文星芸術大学付属中学校
中学2年生の生徒さんたちと2時間たっぷり浴衣の着方を教えに!

毎年お世話になっている坦当のA先生、ありがとうございました!

IMG_20150614_114129853.jpg

(画像許可いただいた全体写真です↑)

今年の生徒さんは男女ともとても熱心!
男子クループ坦当で入りましたが、何度も何度も着方を練習して
角帯の結び方の手順も一回で覚えてしまう生徒さんばかりで驚きました。

でも、やっぱり可愛いのは
「浴衣着て走り回れるかやってみようぜ~~」
って、キチンと着付けしたあとに男子は何人も駆け回って遊んでる(笑)
やんちゃで楽しいノリでした~。


着付け講師のメンバーとの横のつながりが作れて
お店で仕事している関係以外の仲間が出来たのが参加意義があることです。
ボランティアでやっていても、みんな真剣に時間を作って手伝って。

他の中学校でも「和の文化体験」や「ゆかたの着方」を授業に取り入れたいとすれば
ぜひ問い合わせお待ちしています。



ちなみに。。。。


名称は堅くて長いのですが
「特定非営利活動法人(NPO)和装教育国民推進会議」←いつも覚えられない
任意団体として発足した和装教育国民推進会議は2002年にNPO法人に改組し、より公的な団体となり、国民のための和装教育支援事業を行っています。全国47都道府県に支部が設立され、地元中学校で「ゆかたの着方」などの学校授業支援活動を行っています。

↑HPより抜粋した説明文も堅いです


よろしくお願いします~。



関連記事一覧