ブログ

着付け教室・1回目

「しゃなり着付け教室」 8回レッスンがいよいよ昨日からスタートしました。


自分でキモノを着てお出かけしてみたい!
箪笥に眠っている着物を生かしたい!
せっかくなら家族や友人に着せてあげたい!
お友達と一緒に新しいチャレンジがしたい!


いろいろなキッカケで今回も教室に通ってくださりありがとうございます。
前回よりも生徒さんが多いので、着付け教室はワタシ(マネージャー千夏)とアシスタント恵子さんの二人でレッスンしています。

たまたまですが・・・・

今回8名の生徒さん、なんと!みんなほぼ同世代!!!
(みなさん子育てもうすぐ終わり?な自由時間が作れる若い元気ママたち)


そうです♪

気の合いそうなお仲間です♪


第一回目のレッスン内容は

※きもの下準備~体型補正を簡単に学ぼう~
※長襦袢のきちんとした着方
※きものの基本着付け
※半巾帯を結んでみよう~文庫結び~


はい、120分。
初回なのにハードですw
脱いだり着たり(いつもそうですが)自称→スパルタ先生(笑)

初めての方も、リピートさんもここはしっかり基本をマスターして練習。
やはり長襦袢の着方が重要なので時間をかけて何度もトライです。
襟の合わせ方、衣紋の抜き方、わき生地のたるみ解消の仕方、長襦袢がきれいにきちんと着れるようになったら着物も見栄えがいいですよね。

きものの着付けも簡単にポイントで教えてます。
細かすぎる手さばきよりも、襟のつくり方、おはしょりの始末、裾つぼまりのシルエットなどコツを抑えながら難しすぎず着られるようにのレッスン。

半巾帯もみなさん一回できれいに結べました。
今年の夏、ゆかたできっと結べますね!


生徒さん、帰り際に

「はぁーーーー、疲れたけど楽しかったですーーーーー

「あっという間ですねーーー


と、楽しそうに帰っていきました。


また次回は次の金曜日、お待ちしています!!!


追伸:レッスン中忙しすぎて写真撮るの忘れていました。次回はアップしますね。。












関連記事一覧