ブログ

着付け教室・1回目レッスン

みなさんこんにちは。
 
昨日は宇都宮中心部で爆発事件があり街中は騒然としていました。
しゃなりからも近いのでびっくりしてましたが
遠方からわざわざ心配で連絡をくれたみなさまありがとうございます・・・
 
とりあえず、上空でヘリはもう飛んでいません。。。
 
 
本題にうつりますが、着付けレッスン秋コース本日よりスタートです!
今回は6名の生徒さんとしゃなりスタッフも参加させていただくので大所帯。
まずは各自、自己紹介から面白かった~♪
(すっかり女子トークから始まった着付け教室、みんな興味津々)
 
笑いに包まれさっそく練習開始、そう初日から熱気むんむん。
 
第一回目のレッスン内容は
①体型補正のコツ
②長襦袢の上手な着方
③きもののキレイな着方
④半巾帯で「文庫結び」
 
はい、たくさん覚えて初回なのにハード・・です!
 
{CE34A1AE-5947-4F75-91D9-44B0BFAD6010}

 

基本の長襦袢の着方はしっかり練習してもらいました。

ココがすべての着方のポイント、長襦袢だから見えないからって

土台になってますからね~。

 

私自身が見本となってみんなの前で着付けをし

そして一緒にゆっくり何度も何度も繰り返し着たり脱いだり。

 

着たり脱いだり、脱いだり着たり。

 

衣紋の抜き方、半襟の出し具合、裾線の決め方、腰ひもの絞める場所

コーリンベルトのうまい使い方、おはしょりのキレイな処理のしかた

たるまない脇の処理、裾つぼまりのポイント・・・などなど

少しでも簡単に、手ばやに着ることができるように生徒さんも熱心です。

 

{8DF9C968-F8CB-4088-84ED-9EC55BB1102A}

 

一回目なのに皆さんとっても上手い!!!!

(顔出しOKもらったので、さっそく出しましたよ笑)

 

写真を撮ってくれたスタッフのポーズがあまりにも笑えたので・・・

 

最後には着物と長襦袢のたたみ方レッスン。

シワなくきれいにたたむことで次も気持ちよく着れますからね。

 

{CBAA69EF-FFAD-4E10-944E-95FC73EFE3FC}

 

手を動かしながら、雑談をしながら、笑いながら

あっという間に過ぎる120分!

 

また次回も半巾帯で練習です。

毎週続きますがなるべくお休みのないように参加してくださ~い。

 

本日もありがとうございました。

 

 

 



関連記事一覧