ブログ

季節を感じる庭仕事

みなさまこんにちは
KIMONOしゃなり なんちゃって女将の若林千夏です♪
 
 
 
だいたい仕事のオフは大好きな庭で時間を過ごすことが多いのですが
今年も落ち葉のシーズンがやってまいりました。
 
庭いじりは大抵4月~11月。
ちゃんとした広さは分からないけど200~250坪くらい、フットサル場くらいかな。
大部分が芝生なので、芝刈りと草むしりメインで
時にはチェーンソーやのこぎりで大きくなった大木やつつじの剪定も。。
 
{3F36F119-3672-43D0-8A6B-BE88E5924FAA}
 
父が育てていた野菜畑のスペースはちょっと縮小したものの
芝生の管理だけでも毎週精一杯で
野菜作りはお休みして今年は向日葵を植えました。
土の栄養分がかなり豊富だったとみえて巨大な向日葵が天を仰ぐごとき咲きました。
 
来シーズンは野菜つくり始めてみようかなぁ。

 

{0B9F6310-8888-46E4-8B4B-A151C3138090}

 

 

永遠と落ちてくるんじゃないかと思う落ち葉掃きもこの時期味わえる楽しみのひとつ。

夏と違い蚊もいなくなったこの時期は
庭でチェアを広げて食べるお昼のお弁当も気持ちがいい。

 

{9A1F9313-F49B-48B9-AC01-13154D4EA61E}

 

 

あの時、最後に一緒に見上げたもみじも色づき始めています。

 

 

そして昨日の大仕事は柚子の木の剪定
トゲトゲの枝は触るだけでも痛いので旦那さんに任せ慎重にチェーンソーで。。

父が数年前に買ったとみえる「静音グリーンシュレッター」←枝を粉々にするマシーン

発見して箱から初めて開けて使ってみるけど・・・はぁーイマイチ。

 

ともあれもさもさしていた大木も半分くらいにスッキリ

来年はきっと柚子が豊作の年、今年は収穫はほんのわずか。

 

{E09FD239-C1CE-4BB8-9FA7-F60CE5465957}
 
オフの日、のんびり時間で充電しながら季節を楽しむ日々を過ごしています♪
 
柚子の香り~みなさんにも届けたいくらいです♪
 
 
 

 



関連記事一覧