ブログ

着付け教室~五回目~

みなさまこんにちは

KIMONOしゃなり なんちゃって女将の若林千夏です♪

 

着付け教室5回目のレッスン内容は名古屋帯(自装)です。

 

着付けレッスンの間は鏡を一切見ないで練習するので

ここが一番のヤマ、見えない背中にキチンとお太鼓を結ぶのは回数こなすしかありません。

 

 

まずは私が手本を生徒さんたちの目の前でやってみて

それを見ながら前回の名古屋帯(他装)を思い出して結んでみる。

何回も練習すると、初日なのに全員上手く結べるようになりました!

みなさん熱心に覚えようと頑張っているのですぐにマスター。すごい!

 

また今回も写真撮り忘れてしまい・・・すいません。

上手な出来栄えはご想像にお任せします笑

 

帯締めと帯揚げのしめ方も覚えて

これならもう自分で着付けしてお出かけできますね。

 

来週は「半襟付け講座」です。

しゃなりの和裁師さんが丁寧にチクチク教えてくれますので楽しみにしていてください。

 

 


関連記事一覧