ブログ

中学校で浴衣着方の授業

みなさまこんにちは。

本日は文星芸大付属中学校の二年生の浴衣着付けの授業へスタッフ4人で行ってきました。

日本の伝統文化を学んだり茶道などにも取り組んでいる学校なので

自然と着付け体験も授業の流れで組み込まれているようで毎年おじゃましています。

今年の中2、もう活発で元気いっぱいでしたね~!
例年よりも増して(特に男子!)着付けも何度か練習するとスッとできるようになり
ちょっと帯の恰好はヘンテコな生徒君もいたけどなんとか完成できるようになりました!

女子はしっかり丁寧に着ることができましたねラブラブ

 

男子チームは予想通り早めに仕上がってしまったので先生が準備しておいてくれた

手作りカルタを浴衣姿で楽しんでいました。

 

そして最後は

クラスで集合写真を撮ったり、たたみ方を教わりながら片付けもちゃんとできるようになり

代表の女の子からのお礼の言葉もいただき二時間の授業があっという間に終わりました!

(今回撮影NGの生徒さんもいるとの配慮で写真アップなしです)

 

いつもお世話になってる担当の先生、今年もありがとうございましたニコニコ

どうぞ浴衣で楽しい夏を過ごしてください♪

 

 



関連記事一覧