ブログ

つばめ柄の久米島紬の話


しゃなり
今日も昨日に続き、きものの話薔薇2

沖縄県には昔からの伝統の織物の技術が多数あって、
そのなかでもワタシがかわいいなぁと思った「久米島紬」すきすき

沖縄でもだいたい久米島紬にかかわっている人は140人くらいしかいない、すごく貴重な紬ですキラキラ

素朴な感じで、暖かみの有る風合い。

あの業界トップリーダーのY社長さんも宇都宮に来たとき久米島紬着てきてたダッシュ

男の着姿もすごくかっこいい!

よく「ツバメ」の柄って琉球の織物に多いよね鳥

ツバメって前に飛んでいっていつかは必ず家に(巣に)戻ってくる、と言われるので、沖縄の人々は家族の大切さを常に織物の柄とかに描いているんだってむぎゅ

なんかその土地の生活や、文化とかちょっと感じられるって好きお花

しゃなり
やっぱりホンモノ
「沖縄織物検査済之証」 右
が付いてるー汗
いいな 本物は・・・。
ねッw

もっと詳しくは「久米島紬事業協同組合」ホームページはこちらから




関連記事一覧