ブログ

あと5日! 成人式の準備に大忙し・・・それと秘密の記念写真。

宇都宮周辺成人式は1月13日(日) (*^▽^*)

きものしゃなりでは毎年この日は朝4時30にはスタッフ全員集合して、ご成人を迎えるお嬢様たちのお着付けのスタンバイをしていますさくらんぼ


今年も しゃなりとスタジオかれんを合わせると 約300名様のご予約が入っているので、入念に最終チェックと準備をしていますちゅー3


一人ひとりが華やかな お振袖に着替えると、店内はまるでファッションショーのように豪華なステージに早代わりはーときら


今年のポイントは何といっても襟元おはな

レースやパールやスパンコールのついた重ね襟に、色とりどりの刺繍の半襟。


もちろんワタシの時代にはそんなもの無かった・・・・泣


あっ、そうだびっくり     秘密の写真があるので公開・・・します。


しゃなりかれこれ15年前に撮った千夏の成人式の記念写真。

ワタシの振袖はすべて母まかせにいつの間にか揃っていたうん

全く自分では選んでいないけど、ワタシらしいキモノに思い出がたくさん詰まりましたカギ


真っ黒の花井幸子さんの無地のお振袖に「鶴の丸」の大きな刺繍紋があって、白地のあられ紋の総比翼と裾のふき綿入り仕立てに合わせているのがシルバー地の袋帯キラキラ


この振袖のデビューは埼玉で寮生活をしていた自由の森学園の高校の卒業式のとき台風


この黒の振袖は何度も袖を通しましたにこ

高校の卒業式から始まり、成人式、初詣、京都への旅行、結婚式のお呼ばれ、もちろん自分の結婚式のお披露め会・・・やじるし


大切なワタシの節目の日には、母が娘のために心から選んでくれたこの振袖がステキな人生の思い出を飾ってくれた気がしますおんぷ


「やっぱりキモノっていいものだ」


・・・・とは言えども、あの成人式の記念写真の顔はかなり太っているsuica

だいたいさばを読みたいところだけど、今より15キロぐらいのデブちゃんだったワタシ・・・・汗01





関連記事一覧