ブログ

日本の風習 やっぱりいいなァ~  vol.1 お宮参り編

実を言うと、第一子赤ちゃん 2のお宮参りは二荒山神社で無事にやったものの、第二子以降はやっていない泣

まあ ここだけの話にして・・・・涙


「お宮参り」 フードセットの中に入っていたしおりを読んでいたら、なかなか勉強になることが記されているのでちょっぴり紹介ヽ(゚◇゚ )ノ



しゃなり フードセット帽子→帽子とよだれかけは初めて外出する赤ちゃんの肌や健康を守るための必需品赤ちゃん哺乳瓶  たしかに・・。


扇子ねぶた扇子→末広がりで幸福を祈る (^O^)/ 子供の名前と生年月日を書き込んだ扇子と麻の皮に熨斗をそえて神社で祈願してもらったあとには奉納所や格子につるしてくるらしい驚き顔  はァー。


いぬ張子ぽち2→犬にあやかってお産が安産であったことの感謝として贈るオモチャなんだってプードル6


誕生記Wハート→もちろんこれはその子の誕生を記して成長した記録を書き留めとくもの(‐^▽^‐)   おおきくな~れ~


お守り袋お守り→神社でいただくお守り札を入れるんだって汗    しっ 知らなかった・・(もうすでにこれがお守りなのかと思っていたのはワタシだけ・・・・


でんでん太鼓おしゃぶり→縁起を担ぐオモチャで、お祝いが終わった後は部屋に飾っておくとのことおんぷ


なんだか見ているだけでもこんな時代ほのぼのしてしまう昔ながらの風習グッズ(・∀・)


・・・・・そんなことをつづっていたら、お店にRUBE さんご来店~Wハート


しゃなり
今日はとっても地紋の素敵な色無地に黄金繭の袋帯のコーデで遊びに来てくれましたにこ


室華風さんのその色無地は下前のところだけ特別に柄がさりげなく入っていてなかなかオシャレハート


もちろんこの黄金繭の袋帯はRUBEさんのブログでも登場していた「象さん」がらの帯 象象象


かわいい~~~てへ

あさってにせまるお嬢さんの草履カバーをやっぱり買いに来てくれました上げ上げ   

まあ 本当は 「成人式には使わなかったわァおんぷ」    ・・・・・となることを期待しながら   

是非ぜひ太陽  太陽さんでてきてくださいな。


今日はお宮参りのセットの話から、思いっきりちがうストーリーに流れていってしまった笑

チャンチャン。






関連記事一覧