ブログ

スゴイ♪ 64年前の本振袖・・(^O^)/

先日、おばあちゃんがしみじみ・・・・・・


おばあさん「私の結婚式は戦争中だったから、

   この振袖は外では着ちゃいけなかったんだよダッシュ


そうか、大正生まれのワタシのおばあちゃんは、

自分の結婚式でも

時代の流れで華やかに外では着飾ることができなかったんだァ~~( ̄□ ̄;)


しゃなり 黒地に扇面の本振袖には

おばあちゃんが近所の病院のお嬢様だったころの

家紋が5つ入っている(≡^∇^≡)


随所に季節のお花の文様が

ものの見事に彩られ

豪華さは見事Wハート


手入れもそれなりに・・・・

ちりめんの黒地の部分でも

目立つカビは生えてなかった~~キャハハ


少々、金こま刺繍の糸がほろびてしまっているものの汗

金彩の手描きの部分は

とてもちゃんといい雰囲気に綺麗になってるラブ


もちろん裾回し の部分にまでも音符

大胆に手描きの友禅で贅沢に柄が入ってるヾ(@^(∞)^@)ノ


い~~~ね~~~(=⌒▽⌒=)

い~~~ね~~~(=⌒▽⌒=)


アンティークの着物の魅力に執りつかれている千夏にとって

こんな 美味しいキモノはメッタないハート


しゃなり 和柄が大好きなファンのみんなには

たまらないヽ(゚◇゚ )ノ

”橘の文様”LOVE♪


古びた色彩が

また絹の風合いとマッチして

いいんだよ~~ね~~(・∀・)




しゃなり
”桐の文様”も

めっちゃ和の勢いで、ホントに刺激あり音符



おばあちゃんが64年前に着た本振袖。


アメリカとの戦争中だった時代のキモノ。



時代はカワル(^-^)ノ~~


キモノは変わらない(^-^)ノ~~


おんなのこ「これだから、もっともっとキモノにはまっちゃうんだよね~~」     

                                                 by ちなりー


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

関連記事一覧