ブログ

中学校で、きもの教育を!!

昨夜は初めて「ゆかた着付け体験教室」@中学校の

打ち合わせに参加してきました~ぶーぶー


ちょっと名前が硬いんだけど・・・あせる

NPO和装教育国民推進会ひらめき電球  (←漢字ばっかりガーン

地元の和裁士さん、呉服屋さん、着付の先生、悉皆やさんetc.が

中学校へ行って「ゆかたの着付け教室」をボランティアで開催することですキスマーク


今年も7月8日(火)に宇都宮市立陽東中学校で、

262人(9クラス)をグループに分けて、みんな一緒に着付やるのっにひひ




会合に参加していたのは

とても仲良くさせてもらってる合格

小山市のあまのや さん(左)ドキドキ



紬のきものを素敵に着こなす

やっぱり・・・

着方がうまいで~す音譜


←先輩ぃ~

 かっこいいOK



藍染の帯も

和紙素材で織ってあるみたいです目



・・・・聞いたことによれば、

ワタシと同じ

御茶ノ水に本校のある

装道きもの学院で着付習ったってニコニコ



・・・・わたしも

とうの昔になっちゃったけどねわんわん



本題に戻ります・・・・コスモス



ここで(*^▽^*)

みなさんのご意見をお聞きしたいのですが・・・・絵文字うれしい顔


全国的にも・・・中学校で「ゆかたの着付け体験教室」って、

まだまだ少ないんですが、義務教育の中で着物との触れ合う機会や

文化を体験できるチャンスや

またそれを地元ボランティアで立ち上げてる

NPO(特定非営利活動法人)なんかを


どう思いますかァ~はてな5!



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ランキングに参加しています合格

一日一回↑クリックしていただけると嬉しいで~ス(^_^)v

今日も訪問していただきありがとうございますラブラブ!





関連記事一覧