ブログ

子供も「着付け教室」?!

いつものように「着付け教室」を始めていたら・・・ぎゃぁ!



・・・なんと、小学1年の娘も

見ているだけじゃつまらなく・・・


マイ着物を持ってきては、

端っこで練習を始めたっびっくり


みんなそれぞれに夏の着物の練習や

半巾帯の練習、

二重太鼓の練習をしているなかで

6歳の長女は一生懸命、

鏡ごしに着付けを何回もトックンにひひ





いままでも、

子供の着物はカンタンに着られるので

自分の着付けは

4歳くらいからやってたけど・・・(・∀・)


今回は・・・・

ちゃんと帯結びの練習だってあせる


まあ、兵児帯なんで

何回かぐるぐる巻いてぐるぐる

そいでもって、蝶チョむすびをして

背中にグルと回して→完成守りスマイル






どうしても、

たて結びになっちゃうのも

左右の垂れの長さが違うのも

子供ながらに工夫して。。。。。。


最後は教室の大人たちに誉められて

ちょっと満足そうでしたよっニコニコ



さァ~、明日は

中学校での浴衣着付け体験教室にこちゃん

小学生でもキモノの着付け出来るんだから

中学生さ~ん

「がんばってよ~!?




P.S.いつも訪問ありがとうございます。

「すこしでもキモノ姿の人たちが増えればなァ~、キモノ好きな人が増えればなァ~」

って軽い感じでスタートしたブログです音譜


ワタシも今年から参加する和装教室を”義務教育”(中学校)で!を広める運動に共感して

お手伝いしています(‐^▽^‐)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ そんな試みに応援していただけたら

こちら↑↑をポチッと押してください。

まだまだ勉強中ですが、毎日がキモノに囲まれて幸せな子育て4人ママ日記ですア セ






関連記事一覧