ブログ

『中学校 de ゆかた着付け教室』の報告。

今年で三年目になるNPO和装会議『中学校で和装教育を!』が

先日(7/8)、宇都宮市立陽東中学校にて開催されました1



ずらーりとならんでいるのは、

栃木県内各地から集まった

着付けのボランティアの

人たち・・・べーっだ!


総勢40人ほどのメンバーが

中学生に交流ということで

朝早くから駆けつけたみーこさん



男子、女子みんなで

9クラスのマンモス中学校3年生の

いい体験教室の思い出が

できるように・・・目


さ~

いざ始まりました~はーと







千夏の担当は男子の着付けニコニコ

はじめて浴衣を着る子が多いので・・・・

みんな初心者うーむ〔?〕   ドキドキですあせる



まずは生徒の前で

男の担任の先生がモデルになって

着付けのお手前を披露ほっ



腰紐の締め方や

各帯の結び方を生徒君たちは

真剣にジーっっと目



あまりにも先生の体格が

浴衣に合っていたので

仕上がりも上々でしたo(^▽^)o













そして・・・・グループ別に分かれてから

いざ着付けスタートラブラブ!



15歳の中学生は

一生懸命帯と格闘あつい



今年の夏祭りには

着ていけるように

なるんかなァ~ガーン




友達の着付けを見て

笑っていたり

自分のがめちゃくちゃだったり

けっこう彼らはオモローです汗








最後には

ちゃんと浴衣のたたみ方

練習して・・・(‘-^*)/



ホント

どうにか上手くできました時計



真剣に浴衣の折り目と

戦いつつ・・・

ちょっとはへにゃへにゃ

大目に見てあげましょうにやける







私の初参加での感想は・・・(*^▽^*)


最近の中学生は、もっとチャラチャラやるんかなァ~、

ってちょっと思ったりしてたけど

意外と男子も女子もケラケラにひひ楽しんで浴衣ってましたよ~チョキ

二時間分があっ~っと言う間に終わっちゃって・・

最後にはちゃんと

「感謝」を体で表現してくれるような膝をついた挨拶までして、



なかなか改めて・・・「中学生もいいもんだァ~」。。。ってOK





また来年もぜひ参加したいですぅ~カラオケ





P.S.昨日まで京都舞妓はんでの研修とっても意義のあるいい体験をしてきました。

さっそく宇都宮へ帰ってきましたので
、後日また写真をあっぷしてみますね~新幹線



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ やじるし今日もポチッとお願いしま~スハート
今年の夏は浴衣を楽しもう!!ニコニコ








関連記事一覧