ブログ

京刺繍「洛西庵」におじゃま(^-^)/



先日の京都研修の

二日目におじゃましたのは、

京都市内から

西のほうに車で30分程の

「洛西庵」さんにひひ



やはり、こちらの工房も

家族で一緒に

京刺繍をやってますa




住宅地の中にひっそりある

和風作りの

家庭的な工房では、

ちょっと「隠れ家」的な印象の入り口家*


 

父からの刺繍の教えも無く

独学(見よう見まね)で

そのワザを極めるうん。


もちろん、お父様も

修行時代は、

住み込みで10年、

誰からも

技術を教えてもらわず

自分で盗んだとか納得



職人さんの道は

ホント

厳しさと大変さが・・

あるんですね~めめっち



ひと針、ひと針動いていく彼の指先は

ホントに自然にリズミカル音譜


聞いたところによると・・・

刺繍の種類は120タイプあって、

伝統工芸師という看板を

もらうには、

最低100タイプの刺繍は

マスターしているとか・・・すごい



なかでも、

凄かったのは、

「氷割り」という刺繍の技法目


まるで・・・

水面の張ってる氷にひびが入っているかのような模様宝石紫



できたてほやほやの作品を

目の前で見せてもらうと・・・


スタッフみんな

思わずため息ホッよかった~♪


手仕事の暖かみ、

ワザの細かさ、

職人さんの想い入れ、

なんだか伝わってきましたよ~時計




もっと、もっと着物見たかったですぅ~目





この刺繍はやじるし

ご本人のお祝いの席に

使用した

ナ、ナんと!!

600万円くらいのふくさえっ



かなり、細かい

鮮やかな刺繍には

ワタシもビックリ








今日も読んでいただきありがとうございました~。

暑苦しい中どうもですえっ


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

↑ ↑ ↑こちらもよろしく!!


ありがとうございました~キスマーク





関連記事一覧