ブログ

初公開★ワタシの七五三のキモノ~♪

9月にはいって、そろそろ七五三のシーズンに突入ジャック・オ・ランタン

昨日も自分のタンスの整理をしていると・・・


ワタシが七歳の時に着たキモノ発見!

必ずといっていいくらい、七五三や成人式の着物は母が大切に作ってくれた。

ワタシの好みも聞かず、勝手にあせる(いや着物のことは私よりはるかに先輩だから)

母ワールドで誂えてくれるのが定番だった。


ちなみに、こちらが七歳のお祝いで着たキモノやじるし やじるし


大人用の絞りの小紋の反物から仕立てたんだろうとは予測がつくうん

なんとも大胆な、、、って言うか変った柄だな~。

コレを着て宇都宮・二荒山神社へ従姉も一緒にお参りに行ったのも覚えてる(°∀°)b



でも・・・

よ~く見たら、このキモノは比翼仕立てになっていた↑

しかも、これも大人の長襦袢の生地のあまりみたいな感じ。

はァ~るんるん

知らぬところでも、いろいろ工夫して作ったんだなァ~。


でも、極めつけ!

よく分からないのが、母が手縫いで作ったかのようなこの帯??サゲサゲ↓


はァ~い~??

なにさっ、この3パーツに分かれた帯は~顔

きっと作りり帯風にパーツを分けて切ってあるんだろうけど・・・・

今となっては珍しいあせる(いや、私の子供のころだって珍しかったよ!)

繻子の帯を真っ赤な帯揚げとのコラボで作っちゃってるっすごい

でも~?

やっぱり分からないのが、コレサゲサゲ↓



一番手前にある、ちっちゃいモノは・・・・頭にかぶるのかァ~い?おまめ


母上様・・・これって 『何っすかァ~?』

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ただ今、大雨接近中~雨

キャ~っ!!





関連記事一覧