ブログ

「キモノ押入れ収納」大公開★★

ハイ、今朝は・・・気持ちのいィ秋らしい太陽天気の宇都宮( ̄▽+ ̄*)

こうなったら、朝からキモノの収納チェックぅ~ぐぅ~。

ってことで。。。


よく、キモノ好きの皆さんからの質問で・・・

「着物の保管ってどうするのがベストですかぁ~!?って聞かれるんで、

唐突ですが、千夏の「キモノ押入れ収納」大公開~?



そうですね~、B型キモノ人間のワタシにとっては・・・

デイリーに活躍中のキモノ収納術は、なんといっても簡単に~YES


布団は入れずに、着物と帯をただ放置プレー状態あせる


でも、押入れ収納のメリット(ワタシなりの言い訳は・・・・)

①どのキモノを今日着るか選びやすい。

②とりあえず、ここに入れとくので紛失しない。

③単衣も夏物も袷も、ぜ~んぶ重なり合ってていい感じィ(?)


ハイ、どれもこれもいい訳でした汗   ・・・かたじけない叫び



そうそう、今日は自分の恥ずかしい収納術の話じゃなくて・・・

紹介したかったのは(-^□^-)

「カビちゃんkuro、おさらば~!」湿気対策の話だった・・・うん





湿気対策には欠かせない、2つの愛用キットやじるし

「きものの友」&「ドライペット」
ちなみに、再生して何度も使える「きものの友」は大助かりな湿気取りシートGOOD。

とりあえず、ワタシ的に大好きなキモノの収納してある桐のタンスには

「きものの友」5シート&「ドライペット」3個ラブラブ!

そんで・・・あの押入れ収納には「ドライペット」2個にひひ



母からもらったウールの着物は多少なりとも虫食いの穴ちゃんがあるんだけど・・・

そんでも、実は防虫剤は入れてない!

基本的にあまり正絹のきものには、ムシちゃんよって来ないってサ。

ましてや、昔ながらの樟脳は・・・ヤバイほど着物がクッ~サくなるからねくさっ

お気をつけてうんちくン


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 「楽しいキモノ屋さん日記」ご訪問ありがとう~でした(°∀°)b

やじるし やじるし やじるし やじるし

いつも応援たくさんありがとうございますクラッカー
今日はタンスの扉を開けるときだよ~、みなさんキスマーク








関連記事一覧