ブログ

着なくなったキモノのは、どうする?


『楽しいきもの屋さん日記』 きものしゃなり☆ブログ
きもの屋さんで働いていると怒り笑い

お客様から時々聞かれることがある質問!






携帯電話「お母さんから昔もらった留袖、

もう柄行も古くさいし、寸法もあわないの、どうしたらいい?M




携帯電話「嫁入りのときに親に作ってもらった

黒羽織とか、道行コートとか、最近は流行ってないから着れないわ泣く

捨てるには捨てれないけど、

ずっとタンスにしまってても・・・(><;)」



確かに、着ないキモノがタンスに眠っていたるするのは

みんなのお困り汗

(洋服だって着ないものを持ってますけど)



もし・・・

とても大切にしたい着物であれば、なおさらゴミには出せないξ



リメーク着物とか、リメーク小物とか、

実際は想い入れのある着物は素敵にチェンジできること

最近は世間でも認知度が高まってきてるよね合格



今日は、実際どんなリメーク小物があるかUPしますね(・∀・)



『楽しいきもの屋さん日記』 きものしゃなり☆ブログ
←ちりめんの小紋から作ったミニ着物の衣桁がけ。

市松文様に仕上げたカジュアルバッグ。







『楽しいきもの屋さん日記』 きものしゃなり☆ブログ
←額縁に仕上げたパッチワーク着物。










『楽しいきもの屋さん日記』 きものしゃなり☆ブログ
←用途に合わせて形をアレンジ、トートバッグ。













関連記事一覧